ブログ

とこたまブログ

2018.02.16

ぐるなび商品展示会に出展された卵屋さんpart.3

ぐるなび商品展示会に出展されていた、同業者の方々のたまごや商品をご紹介します。

 

今回は、広島県の『世羅の里山 楡の木ファーム』さんです。

 

『楡の木ファーム』さんは、広島県世羅郡の中国山地のふもとにある養鶏場さんです。
純国産鶏種のもみじたまごをPRされていました。

 

さらに、ひね鶏(卵を産み終わった鶏のこと。親鶏ともいいます)のムネ肉とモモ肉を
ブースで焼いて試食品として提供していました。

 

ひね鶏は、一言で言えば、かたいお肉です。
しかし、噛みごたえがあり、噛めば噛むほど肉の旨味が感じられる、美味しいお肉です。
スーパーなどで販売されている若鶏のお肉よりも、ひね鶏の方が、旨味は濃いと思います。
噛みごたえがあり、旨味も濃いので、酒のおつまみにぴったり!
『楡の木ファーム』さんのひね鶏も試食させていただきましたが、
じんわりと旨味が広がって美味しかったですよ!

 

また、さらに驚いたのは、地元の猟師さんが獲ったジビエのお肉を扱っているということです。
懇意にしている養鶏場のオーナーさんが猟をしているとのことで、
ジビエも取り扱ってみようということになったとのことでした。

様々な取り組みをしながら、商売をなさっている『楡の木ファーム』さん。
身近にあるヒントをアイデアにして、実現・実行していく姿、
私たちトコエッグも見習っていきたいです。

PAGE TOP