ブログ

とこたまブログ

2018.02.20

たまごの黄身だけでソースになる?!

先日ブログで紹介しました、1月22日のたまごパーティーの1品。
『エッグベネディクト風サーモンマリネ・生ハムフリット』と
『フリッタータ』
『キノコのバッサーノ イタリア風タルタル』を一皿にまとめた
トラットリア&バール カンパーニュ様でつくっていただいた前菜です。

見るからに卵づくしの一皿です!
最初にいただいた『エッグベネディクト風サーモンマリネ・生ハムフリット』の卵の濃厚なこと!
その美味しさと旨味の濃さに、いきなり驚きました。

 

『キノコのバッサーノ イタリア風タルタル』も卵の濃厚さが活きて
本当に美味しい仕上がり!
私はタルタルが大好きなので、タルタルを残さないようにきれいにいただきました。
やはり、味にこだわった卵でつくったタルタルは美味しいですね!

そして『フリッタータ』の卵のほんのりとした甘さが絶妙!
お皿の脇に添えられている『黄身のソース』をつけると、さらにまた美味しい!
感動するほど美味しい!まさに卵を感じるお料理でした。

この『黄身のソース』、実は塩分などの調味料は一切加えられておりません。
つまり「黄身だけのソース」ということになります。
黄身だけなのに、味はしっかりとあり、しかも旨味が濃い!
黄身だけでソースができるなんて、卵に携わっている私もびっくりです!

「黄身だけのソース」は、味にこだわった美味しい卵だからこそ、なせるワザです。
トコエッグの味にこだわった卵を、素材をそのまま活かしてお料理にしていただく、
私にとっては、感動の連続でした。

なお『黄身のソース』は、卵を1回冷凍させて、解凍させると
白身が溶けて、黄身だけが丸々残るそうで、それをソースとして使っているとのことでした。

トコエッグが自信を持ってお届けする美味しいたまご
『マリンエッグ』や『越のきらり』で
『黄身だけのソース』、ぜひお試しください!

PAGE TOP